FC2ブログ
dj_top
http://babyd0ll.blog109.fc2.com/
sen
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.31(Mon)
遅くなりましたが、銀座人形館さんのミニチュアドールフェア、
今年も無事終了しました。
ご来館&関係者の皆様方、本当にありがとうございました。
来年も頑張りますので宜しくお願い致します

2013年は、2014年のべびぃ工房10周年にむけての大事な準備期間。
出展は1月の大阪・心斎橋大丸展と12月の東京・銀座人形館ミニドールフェアのみで
あとはHPの改装&web販売に精をだそうと思っています。

年が明ければ、まずは大丸展。
いま追い込み中ですが、制作に頭を悩ましている難しい子がひとり・・・

2012_12_31.jpg

小さな球体関節人形の腰から上のパーツです。
出来上がると4cmくらい?

作り始めはヘッドと手足のみビスクで、ボディは布にするつもりが
原型を作っているうちに球体関節になってしまいました。

これ・・・まあグリーンウェアの抜き磨きやグラスアイなんかは問題ありませんが
小さすぎる手足のパーツにゴムを通すパーツ内の空洞ができるのか、
ゴムをどうやって繋ぐのかなど難関がいくつかあり
現時点では完成するかわかりません。

もう大丸展の出品作品リストにのせているので
関節失敗したら再び布ボディに作りなおすしかないのですが
とにかく何とか形にしなくてはなりません。
もう日がないので焦りまくりです。



・・・そうして気が付けば、もう今日は今年最後の日。

二年ほど前から「手帳術」でスケジュールをたてる練習をしていていますが
今年もやり残した事がたくさん・・・あぁ

でももう、ゆく年くる年なので仕事はここまでにして
今から地元のテーマパーク→そのまま初日の出&初詣に行ってきます。

今年も一年、本当にありがとうございました。
ご縁のあった皆様方へ心から感謝します。
また来年も宜しくお願い致します。

では、どなた様も良いお年を 
スポンサーサイト
Trackback(0) 
Category:日々のこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.06(Wed)
今日は8年ぶりの金星の太陽面日通過の日。

先日の金環日食は、こちらは金環エリア外のうえ、
分厚い曇り空で日食どころか太陽すら見えませんでしたが
今日は目が覚めると、とっても良いお天気
慌てて天体望遠鏡を引っ張り出しました。

7:10頃。金星通過の始まり。

本当は太陽の左端の下から金星が入りますが、
天体望遠では左右逆になり、右端の下から金星が入ります。

7:20頃?(きゃあきゃあ騒いでて記録しそこねた)
金星が太陽の中に入りました。
画像は天体望遠鏡のレンズに携帯カメラをくっつけて撮影。

ki1.jpg

金星が太陽の中にすっぽり入った瞬間、金星が黒い雫のように見えます。
これがブラックドロップという現象だそうです。
(金星以外の黒い点は「太陽の黒点」です☆)

ki2.jpg

あっという間に、黒雫終了。
金星め、なかなか足が早い

以後、気が付いたときにちょこちょこ観察。

10:00頃の金星。

ki3.jpg

黒雫も神秘的だけど、金星が綺麗に太陽に入ってるこの光景が一番好き。
金星という星の存在を、とてもリアルに感じられました。

うちのベランダでは金星は14:47に太陽通過終了。

次に観られるのは105年後だそうで。
機械の身体でもゲットしないかぎり無理でござる  
Trackback(0) 
Category:日々のこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.03(Fri)
HPがなんとか復活をはたし、ほっと一息ついています。
先月はHPの復活にかかりきりで、
制作やら生活の用事が山済み。今月も頑張らなきゃ。

二月に入ってから、超ミニサイズの新しい原型の続きをやっています。
朝から制作だと音楽を聞くのも飽きてくるので、
そんな時はBGMがわりにTVをつけておきます。

この前も観るともなくTVをつけっぱなしにしていると
いつの間にかミヤ○屋が始まっていました。
ふと嫌な気配がしたので画面に視線を移すと、何か喋っているお婆ちゃん達の真横に、

え、うそ!?
死神が立ってるぅぅぅぅぅぅ!!!!!! 

私は目が悪いので、慌ててTVの前に転がり寄って確認してみると、
それは死神ではなくその日のゲストの岸部○郎さんでした。

ちょっと見ない間に弱ったというか、やつれたというか、
とにかく別人のような激痩せぶりでとても62歳には見えなかったです。
岸辺さんがご長寿のおばあちゃん達に元気を頂くという内容だったらしいのですが
なんというか、いろいろと大丈夫なのかしら???

子供の頃、TVドラマ「西遊記」が大好きで再放送があるたびTVに釘付けでした。
岸辺さんのあの弱りっぷりは・・・
番組を盛り上げるためのヤラセだと信じたいなぁ・・・ 
Trackback(0) 
Category:日々のこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.01(Sun)
2012年、辰年の幕開けです。

大晦日の晩は大勢の人達と歌い踊りカウントダウンを絶叫、
新年になった瞬間、おびただしい数の風船が空に放たれ
とても賑やかな新年のスタートとなりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します

今朝、ポストを覗いたのは9時前だったと思うのですが
もう年賀状が届いてました。
送って下さった皆様、ありがとうございます。
身近な方、すっかりご無沙汰してしまった方、
ご家族写真入りで近況を知らせてくださった方、
一枚一枚、大切に目を通させて頂きました。
お正月の年賀状はとても楽しく嬉しいものです。

中にはお手製のグリーテングカードを送って下さった方も!
ほら、素敵でしょ

ujdhann.jpg

クマさんはアンティークのフランスのスタンプを使って
作られたそうです。
このカードが納められていた半透明の袋には
読むだけで何だか幸せ気分になるお年賀メッセージが書かれていました。
外封筒にも可愛らしい手書きの小さなイラスト。
(お人形のお顔はグリンピースくらいです。大きさの参考に。)

ihsjja.jpg

この方は時々、随所に心のこもった細工が施された
素敵な手作りのカードを送ってくださり
いつも私を感激させてくれます。
もう一人、年齢は私よりはるかに若いと思うのですが
いつも細やかな心使いで暖かい気持ちにさせてくれる人がいます。
一体どうしたらこのようになれるのでしょう

それから、おみくじシールが貼られた年賀状もありました。

suhbvfd.jpg

恐る恐るめくってみると・・・

ijkklodd.jpg

やったーーー大吉!!!!
今年も良い年になりそう 
Trackback(0) 
Category:日々のこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.31(Sat)
今年ももう残すところわずかとなりました。
今日はここ数日の微妙な天候が嘘のように晴れ、
暖かな一日でした。
おかげで年末大掃除がはかどり、ありがたかったです。

皆様、今年はどんな一年だったでしょうか。

私は今年もやっぱり、あっ!という間にすぎてしまいましたが
ひとつ大きな進歩はスケジュールの組み方を練習したこと。
まだまだ練習を積まなければなりませんが、
以前のように忙しすぎてダウンすることもなくなり
良い手ごたえを感じています。
来年はもっと上手にスケジュールを組んで
日常生活と制作のバランスを取りつつ
皆様に多くの作品を発表できる方向で頑張りたいと思います。

今年はHPをはじめネット上の活動ができなかったため
ショーや展示会にお越しになれない方々には、
ほとんど作品を目にする機会がなく、
本当に申し訳なく思っています。
お正月明けあたりにHP再開できるよう準備中ですので
また来年も時々覗いて頂けたら嬉しいです。

今年、様々な形でかかわった全ての皆様方、
本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。

それでは、どなた様も良いお年を。






・・・いまから地元テーマパークのカウントダウンに行ってきます
帰ってきたら、もう新年!!!!! 
Trackback(0) 
Category:日々のこと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2018 ミニチュアドール専門べびぃ工房, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。